ブログ運営1ヶ月目を振り返りつつ、モチベーションの上げ方を考える。

ブログ運営

ブログ開始から1ヶ月が経過。出来事を振り返ります。

PVは約200。思ったよりは多かった。

こんにちは。 フラッキー(@FurakkY)です。 5月15日に記事の投稿を開始して、昨日でちょうど1ヶ月が過ぎました。その間にあったブログに関する出来事を振り返っていきます。

まず、PVは約200程度でした。上の画像はページビューの推移です。ツイッターでも最初の1ヶ月は、このブログには一切触れずにまったく宣伝をせずにやってきました。それを考えれば、思ったよりは多かったなと思っています。まったくツイッターでもこのブログの宣伝をしなかったのは、徹底的に見る人が限りなく少ない状況の中で、きちんと更新を続けられるかを試したかったからです。

その結果は、昨日までの時点で、月間25件投稿。アドセンスやアフィリエイトの提携対策として、後に非公開にしたものや、予約投稿に失敗してその日に公開する予定だった記事を翌日にしたものもあるので、記事自体は、毎日休まずに書いていたと言っても過言ではありません。これぞ、無職のなせる業。とは言え、そろそろ転職活動にも、今まで以上に力を入れてやっていきます。見てくれている人が0に近い状況であっても、ほぼ毎日更新できたのは、今後の自信になりますし、現状では毎日記事を書く事は、壁にも苦にもならないのが確認できたので良かったです。

意外な所でぶつかった最初の壁。もしもamazonには手こずった。

提携申請承認

この記事で、提携が承認されるまでに実施した対策については、詳しく書いているので、詳細は割愛しますが、もしもアフィリエイトでamazon提携が承認されるまでには、手こずりました。恐らく承認の決定打になったのは、amazonで購入履歴のあるメールアドレスで申請した事です。

グーグルアドセンスには奇跡的に一発合格。

申請する前に調べたところによると、何十回も審査落ちしている方もいらっしゃるグーグルアドセンス。きっと自分も、同じ目に遭うだろうと戦々恐々としながら、申請しました。しかし、結果はなんと一発合格。この記事では、申請する前に自分なりに注意した点や対策についてまとめていますが、禁止コンテンツの中にタバコに関するコンテンツが含まれています。そして、このブログを始めて最初の記事はこちら。がっつりタバコについて書いています。なので、尚更一発合格できた理由が分かりません。

後に、無事に広告も表示されるようになりましたが、表示される広告が邪魔でユーザビリティを損なっている点もあるのは、重々承知しておりますので、今後改善していきます。

合格したのに、表示されないアドセンス広告。どうして?

結論から言うと、PINコードを入力してない事が原因でした。私の場合はYoutubeに動画投稿をして得ていた収益が、僅かばかりあったので、ブログを始めた時点で、既に住所確認が必要な段階でした。実は以前に PINコード の郵送を依頼した事があったのですが、その時は手元に届きませんでした。「まあ、最低支払額の8000円にも届いてないし、焦る事ないっしょ。」「必要だったら、向こうから連絡してくるだろうし、そしたらまた対応してあげるよ?」くらいにしか思っていませんでした。この謎の上から目線。我ながらすごく嫌な奴です。あの時の自分にきつく説教してやりたい気持ちです。

そしてそんな事があったのも忘れたまま時は流れ、広告が表示されない原因を調べている内に、ようやく以前に届かなかった事があったのを思い出したのです。収益が1000円を超えると、グーグルからお知らせが来ます。皆様は、こんな事にならない様に、迅速にPINコード の郵送を依頼してください。

届くのにかかった期間は3週間足らずです。5月27日に郵送され、6月15日に届きました。ペラペラの極薄紙で届くので、ポスティングされたチラシに挟まっていると、気付かない内にゴミ箱行きになってしまう事もあるかもしれません。届くのを待っている期間は特に注意して、警戒してください。

モチベーションの上げ方

 失敗した数だけ喜びも大きくなる。

失敗したら、失敗した数だけ喜びも大きくなる。と考えてみてはいかがでしょうか?実際に、私の場合で言うと、もしもamazonに提携が承認された時は、かなり嬉しかったです。その日はそれだけで1日中浮ついた気持ちでした。逆に、アドセンスの審査に合格した時は、喜びよりも驚きの方が上回っていました。「修正が必要だろうな。」と思っていた上に、ふと何気なく審査状況を確認したら、合格していたからです。

出来る様になった事に目を向けよう。

失敗した事や、出来なかった事よりも、自分が成長したところに目を向けるのもモチベーションの維持や向上に役立ちます。私は現在無職です。つまり、仕事をしていない状態です。ですが、無職でなければ、まったく知識ゼロの状態からブログを始めた私が、たった1ヶ月足らずで、アドセンスの広告を表示できるようにもならなかったですし、毎日休まずに記事を書く事も出来なかったでしょう。そして、出来ない事は伸びしろです。このブログもPVが200程度だという事は、これから伸ばしていける余地がたくさん残っているという事だと、私は考えています。

記事の投稿時刻を一定にしています。

これは厳密に言うと、モチベーションの上げ方には含まれないかもしれませんが、このブログの記事は必ず午後7時30分に投稿する様にしています。投稿する時刻を一定にする事で、自分で自分に締め切りを作っています。

投稿時刻を一定にするのには、もう一つ理由があります。それは、記事投稿の時刻が常に一定であるほうが、 読者の方にも 印象付きやすいと考えているからです。見てくださっている方が限りなく0に近い状況なので、まずは少しずつその人数を増やす事を目標に2ヶ月目も地道に続けていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました